Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

gContactSync 0.2

ThunderbirdとGmailの連絡先を同期させるアドオンとしては、本田雅一氏おすすめGoogle Contacts(h.ogi氏作)があるけれども、あいにくThunderbird 3にはまだ対応していないようだ。

筆者はThunderbird 3 Beta 2をGmailクライアントにしているので、他にないか探してみたところ、実験的なアドオンだが、gContactSync(Josh Geenen氏作)はなかなか良さそうだ。英語版しかないものの、ブログ記事には新機能や修正点がしっかり説明されているし、別のページ(最下段)には、アドレス帳間の対応関係も記載されている。

「この実験的なアドオンをインストールします。」にチェックを入れ、ダウンロード/インストールしたら、後の使い方は簡単だ。Thunderbirdのアドレス帳のアイコンをクリックして、同期するアカウントの設定をするだけ。また、設定画面は項目が豊富で、かなり細かな設定が可能になっている。

対応バージョンは「Thunderbird: 2.0.0.8 – 3.1a1pre」。Thunderbird 2に導入しておけば、バージョン3にアップデートするときも互換性の心配をしなくてすむ。