Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

アドオンへの寄付を促進する計画

Mozillaは、ユーザーによるアドオン作者への寄付を促進する計画だ。Mozilla Add-ons Blogの『Contributing to a healthy ecosystem』によると、寄付システムのパイロット版を6月末までに立ち上げるという。

システムの詳細は明らかになっていないが、コメント欄でのやりとりを見ると、PayPalを通じてアドオン作者に寄付金が届くようだ。Mozilla Add-ons(AMO)に寄付用のページが用意され、作者がアドオンの素晴らしさや寄付の必要性をアピール。一口の額も作者が設定するものとみられる。もちろん、ユーザーは寄付をするもしないも自由だし、寄付する場合は何口でも可能だ。

アドオン作者の収入を巡っては、最近Adblock PlusとNoScriptの間に諍いがあったため、それを踏まえた発表のようにも一見思えるが、実はそうではない。AMOのロードマップには2009年第4四半期の目標として寄付の促進が掲げられており、以前から検討が続けられていたことがわかる。

パイロット版に参加するためには、アドオン作者は登録が必要だ。数ヶ月にわたって運用テストが実施され、第4四半期には他の開発者も利用可能になるのだろう。近々発表されるというシステムの詳細には要注目である。