Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

ライブラリの履歴表示も日にちで分割

「新秀の介の日記」(2009-04-10)で既報だが、最新のShiretoko Nightly(3.5b4pre, ID:20090410053901)では、「すべての履歴を表示」から呼び出すライブラリ(履歴とブックマークの管理)で、履歴一覧がサイドバーと同様に日にちで分割して表示されるようになっている(Bug 422163 - Split History container in the Library (like sidebar BY DATE))。

これまでの経緯については、「新秀の介の日記」(2009-04-032009-04-042009-04-062009-04-08)に詳しい。また、「やってMotors」(4月3日4月8日4月10日)でも取り上げられている。

Shiretokoでは、Trunkで様子を見ている間に見つかったいくつかのバグも合わせて修正された。Firefox 3.5 Beta 4では、この新しい表示形式が導入されることになる。

今回の分割の影響で、これまでのように履歴の完全な一覧を表示させることはできなくなった。他方で、検索は常に履歴全体を対象に行われるため、たとえば「昨日」の履歴一覧を表示させていても、絞り込み検索にはならない。こうした点は、改良の余地があると感じる。デフォルトは従来どおり全部の履歴を表示し、期間(「今月」など)を選んだときは、表示とともに検索対象も自動的に絞るようにするほうが使いやすいと思う。