Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

ご冗談でしょう、教えて君

教えて君.netで『ネットブックに最適! モバイル版Firefox「Fennec」』という記事を見かけて、手に持っていた飲み物を取り落としそうになった。

記事の中でFennecについて説明している部分は正しい。いわく、Fennecは新しいインターフェイスを採用しており、フルブラウザの機能を無理なくコンパクトな画面に詰め込むことに成功している。アドオンにも対応しているので、今後はFirefoxからの移植やモバイルならではのアドオンの登場も期待できるという。そのとおりだ。

しかし、そこからがいけない。記事は次のように続く。

小さな画面でチマチマとブラウザを操作するのにウンザリしている人は乗り換えてみよう。

FennecはNokia N810のほか、Windows Mobile対応機種でも動作するが、いずれも画面はネットブックより小さい。乗り換えたらもっと「チマチマと」ブラウザを操作することになる。もちろん、記者の人もそんなことはわかっているので、こう書くわけだ。

ウインドウズ版をダウンロード。実行ファイルをダブルクリックで起動しよう

Windows版Fennecをネットブックで使えとはっきり勧めている。Windows XPで動作させた場面の画像も掲載されているので、実際に記者が使用してから書いているのは確かだ。

それなら、Fennecがまだ1.0 Beta 1の段階にあることも知っていたはず。つまり開発途上のアプリケーションであって、一般ユーザーが使うべきものではないことを。しかも、Windows版Fennecは評価用に提供されているにすぎない。具体的に言うと、N810などのモバイル機器を所持していないユーザーでも、新しいユーザーインターフェイスその他の主要機能を試すことができる。また、アドオン開発者は、Firefoxと同じ環境でFennec用のアドオンを開発し、動作状況を確認できる。ローカライズ担当者についても同様。そう言う目的のためにあるのだ。このことは、リリースノートにちゃんと記載されている。

The idea behind releasing the package for PCs is to give people who don't have a Nokia Internet Tablet the ability to localize, experiment and build add-ons. Note: The desktop version of Fennec is not a supported product.

PC向けのパッケージをリリースするのは、Nokiaインターネットタブレットを持っていない人でも、ローカライズ、実験、アドオンのビルドができるようにしようと考えてのことです。注:デスクトップ版のFennecは、サポートを受けられる製品ではありません。

要するに、デスクトップ版Fennecをネットブックで常用するなどという扱いは、完全に想定外なのである。にもかかわらず、教えて君.netの記者は、ちゃんとパソコン用に開発されたWebブラウザの正式版から、評価用ソフトのそのまた開発版へと乗り換えろと述べているのだ。それも堂々と。むちゃくちゃな話だ。

……いや、待てよ。2ちゃんねるの文化にも詳しい「教えて君.net」のことだ。きっとこの記事自体が釣りなのだろう。そうに違いない。危うく釣られるところだったな。