Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

ダウンロードボタンをクリックした後で

Mozilla.comの英語(en-US)版では、ユーザーがFirefoxのダウンロードボタンをクリックした後に表示されるページの内容が更新された。まずは新画面を見てほしい。

何が変わったのだろうか。まず、ページにFirefoxのロゴを入れた。新規ユーザーにFirefoxというブランドを認識してもらうためだ。また、手動でダウンロードするためのリンクも目立つようにした。

インストールのステップを説明する内容を従来の四段階から三段階に圧縮し、一列に並べた(従来は二列)。その代わり、説明は多少詳しくなっている。

ページの下段にはヘルプや使い方のヒントなどへのリンクが置かれた。これによって、インストール前にFirefoxの動作に関する情報を集めやすくなった。

さらに、ダウンロード時に使用されたユーザーのブラウザとOSを判別し、インストール手順などがその環境に合うものに調整される仕組みも備えた。Firefox 3がサポートしていないOSの場合だと、警告が表示される。

最後に、変更前のページを使用している日本語版の画像も掲載しておく。比較すれば、新ページにいろいろ工夫が凝らされているのがわかるだろう。ただ、Mozilla.comがページを新しくした以上、日本語版もそのうち対応するはずだ。