Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

実験的アドオンがインストールしやすく

米国時間で4月9日にMozilla Add-ons(AMO)のアップデート(5.0.4)が予定されている。その際、実験的アドオンのインストールプロセスが変更される予定だ(Bug 441739)。

具体的には、AMOのアカウントを取得しなくても、実験的アドオンのインストールが可能になる。「実験的アドオンをインストールする」という項目にチェックを入れるだけでOKだ。これまでもアカウントの取得は無料で、さほど手間はかからなかったとはいえ、わざわざアカウントを取ってまで……と敬遠していた人はけっこういるのではないだろうか。今後はそうした手間が不要になる。

そのほか、このバージョンアップで、カテゴリーごとのページは表示が刷新される(Bug 475605)。アドオン互換性センターもようやく表示がFirefox 3.5に対応する(Bug 483077)。マイナーアップデートながらも、見所は多い。

(09/04/10追記)
アップデートが実施され、予定どおりアカウントなしで実験的アドオンをインストールできるようになった。アドオン互換性センターもFirefox 3.5に対応した。

他方、カテゴリー別ページの刷新は見送られ、v5.0.5で実施されることになった。その代わり、新しいモックアップを見ると、右上に検索バーが置かれている。カテゴリーを絞ってアドオンを探すこともできるようだ。