Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

余計なバーの正体は

Firefox 3.1 Beta 3をインストールして、気になったのが下の画像の赤枠部分だ。ブックマークツールバーを非表示にしているのに、なぜか余白ができる。実はBeta 2のときからあったのだが、Beta 3で直るだろうと勝手に思っていて、特に何もしなかった。ところが、Beta 3でも残ったので、バグではないと気づいた。それまで3.1b3preに該当するShiretokoを使っていて、余白ができる現象に一度も遭遇しなかったからだ。

うまい具合に、本家Mozilla Forumで同じ症状が出ている人を見つけた。"Useless bar in FF3.1 Beta 3"は、Windows XPの事例で、Vistaではない。しかも、英語版ときている。Firefoxのバグでなく、OSもロケールも関係ないとすれば、原因はいったい何だ?

スレッドに直接の答えは書いていなかったのだが、DOM Inspectorで調べればわかるとのアドバイスが出ていた。余談だが、DOM InspectorはもともとFirefoxに標準で備わっていたのだが、Firefox 3になって切り離され、アドオンになっている。IE8が「開発者ツール」をF12キーから簡単に呼び出せるようになっているのを見ると、Firefoxでも復活させていいような気がする。

さて、スレッドのアドバイスどおり、"Inspect Chrome Document"と"Select Element By Click"を組み合わせた結果が、次の画像だ。左側の画面に、"coToolbar"というidが見える。右の画面には、"norton-toolbar-context"の文字が。

……なんてことだ。Norton Internet Security 2009に付属するNorton Toolbar 3.0が犯人だったとは。Firefox 3.0.7用に入れてあるのだが、このアドオンは、3.1 Beta 3にも問答無用でインストールされる。というより、Firefoxが勝手に拾ってくると言うべきか。とにかく、3.1だとバー上にロゴやマークが一切出てこないうえ、「表示」メニュー内のツールバーの項目からはオフにできない。未対応の警告もアドオンマネージャに表示されないので、たちが悪い。

結局、Shiretokoはこのアドオンを拾わないので問題が起きなかったわけだ。対処法は簡単で、アドオンマネージャから無効にするだけ。喉の奥に刺さった小骨が取れたみたいにすっきりした。
(09/03/21追記)コメント欄も参照。