Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

FPD Meeting 2009-03-18

今週のFirefox Product Delivery Meeting(2009-03-18実施)より。なお、日付は米国太平洋夏時間(PDT)を基準にしているので、日本時間とはずれる。

重要な情報は見当たらなかった。Firefox 3.5 Beta 4の「4月13日の週」というスケジュールは、直前まで維持するつもりなのかもしれない。Firefox 3.0.9に関する情報も出ていない。ただ、Beta 4に関して、video機能のBlockerバグは何とか期限内に片付きそうだといい、それだけは朗報である。

Firefox 3.1 Beta 3 / Beta 2のユーザー数は合計50万人に到達。Beta版に関しては、サポートにはAVGとの相性問題が少なからず報告されているという。Firefox 3.0.7→3.1 Beta 3のアップデートテスト(内部的なもの)が継続中だが、Blockerバグは見つかっていないそうだ。

アドオンに関しては、スタッフのおすすめ14個(40個中)が3.1 Beta 3に対応していないので、個別に連絡を取る予定。開発者用の文書は、Firefox 3.5への対応が完了した。

最後に、Bugzillaでフラグの名称が変更されたので、それを踏まえたバグリストのリンクを張っておく。一つは、Beta 4のBlockerバグで、現在62個。二日前が71個だったので、順調な減り具合だ。もう一つは、Branchへの投入未了のバグで、現在79個。二日前は62個だったので、こちらは大幅に増えている。つまり、開発自体はTrunk側で進んでいるものの、Shiretoko(Branch側)への反映が追いついていない。Beta 3のときのように駆け込みでチェックインするのは避けてほしいものだ。