Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

IRCクライアントのサポートを拡張

やってMotors(『バージョン変更された』)やAnother朝顔日記(『Web ベースの IRC クライアント Mibbit を試してみた』)でご指名があったので、Mibbitについて簡単に紹介する。ちなみに、本家Mozilla Linksの記事"Firefox 3.5 gets Mibbit, a web IRC client"がきっかけなので、筆者としては翻訳を期待している。

Mibbitは、プラグインや専用ソフトを必要としないIRCクライアントだ。登録も要求されなず、ニックネームを選ぶだけで、Webブラウザからオンラインチャットが可能になる。英語版がメインだが、フランス語、ドイツ語、スペイン語などにも翻訳されている。

IRCプロトコルで通信を行うわけだが、もちろんFirefoxは以前からこのプロトコルをサポートしている。最近修正され、Shiretokoでは3月15日のNightlyビルドにパッチがチェックインされた"Bug 435687 - Add Mibbit as a default IRC protocol web handler"は、irc:で始まるURL(例:irc://irc.mozilla.org/#firefox-ja)を扱うデフォルトのサービスに、Mibbitを加えるものだ。本家Mozilla Linksの記事"Set Mibbit as your IRC client in Firefox"にあるように、これまではいくつかの手順を経ないとできなかったものが、オプション画面から簡単に設定できるようになった。

Mibbitをデフォルトに設定すると、irc://(暗号化されている場合はircs://)で始まるリンクをクリックしたとき、Mibbitにリダイレクトされる。Firefox 3.5では、mailto:をクリックしたとき、GmailやYahoo! Mailにリダイレクトされるよう設定できるのだが、それと同じだ。既に仕組みはFirefox 3から備わっていたので、技術的には何も複雑なことはない。

この件がユニークなのは、本家Mozilla Linksを運営しているPercy Cabello氏がリクエストし、 "Mibbit Tech Team"が積極的にBugzillaにコメントを残し、Mike Connor氏とMike Beltzner氏といういわばFirefox開発陣の二巨頭が実装に関与している点だ。両Mikeがなぜこれほど前に出てきたのか、よくわからない。あと、Cabello氏が自分でリクエストした事実を記事に書いていないのも気になった。

(09/03/20追記)
Mozilla Links日本語版に新着記事『Firefox 3.5 がウェブ IRC クライアントに Mibbit を採用』が出た。こちらもぜひご一読を。

コメント欄でlevelさんと あ さんからご指摘を受けたので、該当個所を訂正する。一個所は、FirefoxがIRCプロトコルをサポートしていると書いた点で、これは間違い。ChatZillaというIRCクライアントがあるのは、Firefox本体がIRCプロトコルをサポートしていないためだ。Firefoxが備えているのはWebプロトコルハンドラで、irc://などで始まるURLを適切なプログラムやサービスに引き渡す役割を果たす。これまでもIRCに関する項目はあったが、デフォルトのサービスは設定されていなかった。それをMibbitにしたというのが、今回のニュースだ。

もう一個所は、Cabello氏が自分でリクエストした事実を記事に書いていないとした点で、これも間違い。ちゃんと記事の中で触れている。筆者が"I am glad to have filed the bug about it"とあるのを見落としていた。