Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

FPD Meeting 2009-03-11

今週のFirefox Product Delivery Meeting(2009-03-11実施)より。なお、日付は米国太平洋夏時間(PDT)を基準にしているので、日本時間とはずれる。

Firefox 3.1 Beta 3のQAは予定どおり進んでおり、"showstoppers"(リリースを止めるバグ)が見つかっていないとされているので、明日リリースされることだろう。

3.5 Beta 4は、提案されたスケジュールが承認された。近いうちにアナウンスがある。ただ、QAの時間を削れないか検討する一方、HTML5のvideo機能の問題に関して、対策が間に合うか懸念があるという。問題の一つはLinux版での再生パフォーマンス。もう一つは、シーク動作のせいでサーバーに負荷がかかるというもの。後者は、スライダーを動かすとファイル全体を再読込する問題だと思われる。スケジュールは、いまだ流動的だ。

QAチームは、明日、3.0.7から3.1 Beta 3へのバージョンアップをテストする予定だ。正式版に向けての重要な作業である。また、アドオンの互換性は、83.5%に向上したそうだが、アドオン互換性センターのレポートと合わないのは、レポートが上位のアドオンしか対象にしていないからか。そうはいっても、83.5%の中にはFirefox 3.1のα版に対応しただけのものもカウントされていそうなのだが。

Firefox 3.1 Beta 3のマーケティング面では、all-beta.htmlページ(各国語版のダウンロードページ)にダウンロード用のボタンを付ける(先週はmozilla.comのトップページかと思ったのだが、違っていた)作業が進んでいる。日本語版へのリンクをいちいち探さなくても、日本語版のFirefoxでアクセスしていれば、それに応じたバージョンをワンクリックでダウンロードできるようになるわけだ。ただし、実装はリリースから3〜5日後になる。