Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

FPD Meeting 2009-02-25

今週のFirefox Product Delivery Meeting(2009-02-25実施)より。なお、日付は米国太平洋標準時(PST)を基準にしているので、日本時間とはずれる。

Firefox 3.1 Beta 3のBlockerバグは7個に減少。これまでで最も少ない数字となった。とくに、"Bug 477576 - Excessive memory peak with the Dromaeo string test"が修正済みになったのは素晴らしい。

余談だが、Blockerつながりで述べておくと、Mike Shaver氏の説明によれば、"Bug 452498 - TM: Can we jit heavyweight functions? (upvar, part deux)"のパッチは、現時点でTraceMonkeyのパフォーマンスを引き上げるものではないとのこと。短期的には(処理の)正確性と堅牢性を改善する効果があり、長期的にはパフォーマンスを大きく引き上げる土台になるそうだ。

1.9.1 Branchにチェックイン未了のバグは93個あるが、処理済みの印がついていないだけのものも含まれているため、実質は80個台。先週からほとんど変わっていない。

Firefox 3.0.7は、先日お伝えしたとおり3月4日3:00PM(PST)にリリースされる。Build 2を出すことになったものの、当初の予定を維持できたわけだ。

QAチームは、Firefox 3.0.7から3.1 Beta 3へのアップデートテストを計画中。本番では数千万人にものぼるユーザーが数日のうちに3.0.xから3.1へアップデートするものとみられ、このテストはその第一歩として重要といえる。また、著名サイトの自動テストに関しても続報が出た。トップ2000のアドオンを既にダウンロード済みで、今後これを搭載した状態でテストを実施するという。以前は1000のアドオンといっていたが、大幅に増えた。メモリリーク、クラッシュ、警告の有無を調べた後、テストケースなどをBugzillaに提出する予定だ。