Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

速報:LightningがThunderbird 3との統合を断念

Thunderbird 3への統合を目標に開発が続けられてきたLightning(カレンダー/スケジューラ)だが、先ほど、そのプランを断念することが発表された

Lightningは、Thunderbird 3のリリース後、今年後半に、従来どおりアドオンの形で新バージョン(おそらく1.0)が提供されるという。セキュリティ・リリースで大きな機能を追加することはしないため、統合は次のメジャーバージョンアップまで延期されたことになる。

原因は人手不足。これまでも少ないメンバーで何とかやりくりしてきたが、最近になってフルタイムの開発者が別の仕事に回ることになった。これまでにない危機的な事態を迎え、カレンダープロジェクトの開発責任者、Philipp Kewisch氏は苦渋の決断を余儀なくされた。

状況が改善しない限り、開発体制の見直しは避けられない見とおし。具体的には、Lightningのスタンドアローン版というべきSunbirdが、1.0のリリースをもって開発終了となる予定だ。

Kewisch氏は、事態の打開に向けてコミュニティに協力を呼びかけており、開発者の参加を歓迎する方針だ。