Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Gecko 1.9.2α1は開発版です

(09/02/18追記)
以下の内容は、Lunascape5.0 rc2以降には当てはまらない。レンダリングエンジンがGecko 1.9.1b3preに変更されたためである。安定性に配慮した今回の措置には素直に賛辞を送りたい。


書こうかどうしようか迷ったけど、いちおうMozilla系情報ブログみたいなスタンスでやってる以上は、スルーもできないかなあ。わかってる人に向けて書いても意味ないので、説明のいる用語はできるだけ使わない方向で。

"Lunascape5.0 rc"が最近リリースされ、「最新のGeckoエンジン、1.9.2α1を搭載」して「世界最高速のJavaScript動作速度」を実現したと謳っている。

現在、Firefox 3.0.x系列のベースになっているのが、Gecko 1.9.0.x。たとえば、Firefox 3.0.5であれば、Gecko 1.9.0.5というエンジンが対応する。これに対し、Firefox 3.1ではGecko 1.9.1がベースになる。「1.9.2α1」は、正確には「1.9.2a1pre」と呼ぶべきもので、今のところ1.9.1と大差ないが、新しい修正はまず1.9.2a1preに入り、重要な修正や安定性を損なわない修正だけが1.9.1側にも入る仕組みになっている。その意味で、最新のエンジンには違いない。

注意してほしいのは、Gecko 1.9.1でさえもまだ開発中だということ。より高速で安定したものを目指して、改良が続けられている途中だ。それでも、Firefox 3.1の基盤となるエンジンだけに、既に述べたとおり投入の許される修正が制限され、アプリケーションの動作に支障が出ないように配慮されている。

他方、Gecko 1.9.2a1preに対してはそうした制限がない。開発者の手を縛らないように、Firefoxの将来のバージョン(仮に3.2としよう)の基盤となる予定の1.9.2a1preは、レビュー済みの修正であれば投入が認められている。それでも問題が出るときは出るので、実際にプログラムを動かしてみて異常があれば、犯人である修正を撤回して対処する。また、一見動作に問題がないように見えたが、別の修正を入れたときに隠れていた問題が顕在化することもあり、それは新しいバグとして扱われる。1.9.2a1preの開発プロセスではごくふつうのことだ。

つまり、Gecko 1.9.2a1preは最速かもしれないが、安定性の保証はほとんどゼロ。はっきりいって、これをベースに製品を構築することは想定されていない。したがって、Lunascape5.0 rcの安定性を保証するのは、開発元のLunascape Co., Ltd.だけということになる。もしこのブラウザを使って不具合が出たとして、それを理由にMozillaの技術力を疑問視する人がいるとすれば、それはお門違いだ。

繰り返しになるが、Firefox 3.1は安定性にも十分配慮したGecko 1.9.1エンジンをベースにする。加えて、Mozillaの品質点検チームは大量のテストケースを日々蓄積していて、正式版に近づくほど厳しいテストを課す決まりになっている。当然これをクリアするまではリリースできない。

Firefox 3.1はまだβ版の段階で、Beta 3の手前で足踏みしている状態だが、実際のところ個人的に最新の開発版を使っていて、動作に不安を感じることはない。それでもMozillaは、内部で定めた開発目標を達成するまでは、前述の品質テストにさえ回さないことにしている。そうしたストイックな姿勢だからスケジュールに遅れも出るので、もっと基準を緩めれば早くリリースできるのだろうが、これまで築き上げてきた製品の信用に傷をつけないことが第一だ。何しろ相手はMicrosoftやAppleのような大企業なのだから。

速いに越したことはないが、速ければそれでいいというものでもない。この当たり前のことを、もう一度ここで確認しておきたい。