Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

私信的なもの #2

やってMotors」のHide Keiさんに、当ブログの記事を好意的に取り上げていただきました。とても励みになります。ありがとうございました。

ささやかながらお返しとして、『タブ周りの変更とFirefox 3.1のアップデートテストに、気になっている挙動』でお書きになっている疑問点について、わかる範囲で情報を提供いたします。参考にしてくだされば幸いです。

「新しいタブ」ボタン

Mac版の「新しいタブ」ボタンですが、「Bug 468839 - "Open a new tab" button should be black, not blue, in Mac theme」が"UNCONFIRMED"のままで残っていますので、少なくとも中央の十字の明度が低いのは、意図的な設定ではないと思います。また、Mac版のボタンは今後デザインが更新される予定があるようです。

タブプレビューパネル

Shiretokoでは、[Ctrl]+[Tab]キーを押したときに表示されるパネルは、タブプレビューパネルと同時に削除されました。Firefox 3.1 Beta 2でもこの処置が反映されています。Mozilla Links日本語版の該当記事をご覧ください。なお、Firefox 3.1でこの機能が実装される予定はありません。

Minefield(3.2a1pre)でTab Switch Previewが使えるのは、デザインと機能を一新してFirefox 3.2に組み込む予定があるからです。詳しくは、拙記事『Firefox 3.2のタブ機能をさわりだけ』をご覧ください。

Shiretokoのアップデートテスト

現在もShiretokoのアップデートテストは続いています。Firefox 3.1 Beta 3のリリース後、数日が経過するまでこのテストは続く予定です。3.1b3の開発が遅れていますが、バージョン切替えに伴うアドオン互換性のチェックもテストしたいそうなので、早めに切り上げるわけにはいかないはずです。なのでこの期間中パネルの表示等に不具合があれば、バグに該当すると考えます。よろしければ拙記事『Shiretokoナイトリーでアップデートのテスト』もご覧ください。

アプリケーションウィンドウの移動

Mac版でツールバーやブックマークツールバーの空き部分をドラッグしてウィンドウを移動できるのは、仕様であると思います。「Bug 398928 - Allow moving a unified window by dragging its toolbar」が該当するバグでしょう(対象プラットフォームはMacのみ)。

コメント#54を見ると、すべてのツールバーやステータスバーなどをドラッグ可能にしているようです。また、コメント#85から、このパッチは2008年10月18日にTrunkにチェックインされたことがわかります。Firefox 3.1 Beta 2にはこの機能が入っているわけですが、とくに不満は出ていないようですので、正式版でもこの仕様が維持されることでしょう。