Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Shiretokoナイトリーでアップデートのテスト

Shiretoko(3.1b3pre)ナイトリービルドで、もうすぐアップデート機能に関するテストが実施される。通常であればバックグラウンドでアップデータがダウンロードされるところだが、テスト期間中はメジャーアップデートの告知が出る

実施期間は、米国時間で1月25日から、Firefox 3.1 Beta 3のリリース後、数日が経過するまで。約二週間だ。ユーザーは、アップデートのため、選択画面で明示的に指示を出す必要があるほか、バージョン変更(3.1rc1preか?)の際は、インストーラによって拡張機能の互換性チェックも行われる。

企画者の説明によれば、3.1ではアップデート機能のコードにかなりの変更が加えられたので、正式版リリースまでまだ期間を要する今のうちに、多くのユーザーにテストしてもらいたいのだそうだ。

(09/01/25追記)
テストの実施日が一日早まった。直近のアップデートではメジャーアップデートの告知が出ている。

(09/03/11追記)
Beta 3の開発が遅れたため、このテストも昨日ようやく終了した。なお、アドオンの互換性チェックは、Beta 3のコードフリーズによってバージョンが3.1b4preとなった時点で実施された。