Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Development Meeting 2009-01-13

今週のDevelopment Meeting(2009-01-13実施)より。なお、日付は米国太平洋標準時(PST)を基準にしているので、日本時間とはずれる。

Firefox 3.1 Beta 3のスケジュール

作業の遅れにより、スケジュールが正式に変更された。リリース予定日は2月2日正午(PDT)。日本時間だと翌日の早朝になる。昨日の時点では、2月1日とされていたが、1日遅らせたのは、おそらくQA(品質管理)の作業量を考慮してのことだろう。なお、コードフリーズ(1月25日11:59pm)とQA開始(1月27日9:00am)の日程は昨日のものが維持されている。

現在のところ、Beta 3のBlockerバグは、フロントエンドで13、バックエンドで35となっている。これを二週間足らずのうちに潰さなければならない。1月25日は日曜日であり、土日返上で作業しろと呼びかけているようにも聞こえる。

Blocker Reportを見ても、Blockerバグの数があまり減っていない点はかなり気になる。3.1正式版のリリースが4月にずれ込むのはもはや避けがたいとみるべきなのかも。Internet Explorer 8のリリースが近づいており、Google ChromeもVer.2の投入に向けて動いているので、延期は最小限にとどめたいところだが、さてどうなるか。

新しいアイコン

Firefox 3.1では、アイコンが一部新しくなる。"New OS X Icons, Made by Sofa"でMac OS X向けのデザインが公開されていたが、クラッシュレポーターとソフトウェアアップデートのアイコンは、Windows版やLinux版でもこのデザインが採用されるようだ(Bug 386766Bug 473337)。

また、Windows用のドキュメントアイコンも少し変わる。従来は、拡大するとFirefoxのロゴが用紙の左にはみだすような形だったが、用紙中央に表示されるようになる(Bug 473343)。