Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thuderbird 3.1 Alpha 1は2月3日リリース 日本語版も

Thunderbird 3.1(コードネームLanikai)のAlpha 1(Tb 3.1a1)は、当初1月26日のリリースとされていたが、重要なミーティングがあるなどの理由で約1週間遅れることになった。現在の予定では、米国時間の2月3日にリリースされるという。

しかし、時間に余裕ができたことで、en-US版だけとされていたTb 3.1a1にローカライズ版が加わることになった。ローカライズ担当者が参加を申し出たロケールに限られるが、日本語版はちゃんと入っているのでご安心を。

MinefieldでOOPPを常用するのはまだちょっと厳しい

近時のMinefield Nightly(Minefield/3.7a1pre ID:20100128051129以降)ではdom.ipc.plugins.enabledがデフォルトでtrueになり、Windows版とLinux版ではプラグインの別プロセス化機能(OOPP)が稼働するようになった。

プラグインの別プロセス化が開始 動作はかなり不安定』で取り上げたときに比べると、さすがにかなり良くなっている。クラッシュは激減し、ニコニコ動画も閲覧可能。だが、『Multi-Process Plugins on By Default』で開発者のBenjamin Smedberg氏が認めているように、まだまだバグは多い。

筆者の環境でも、動画を閲覧中に他のタブに切り替えるとブラウザ全体がフリーズする現象に遭遇した(音は鳴り続ける)。mozilla-runtime.exeのプロセスを消しても効果はなく、結局firefox.exeのプロセスを消して再起動を余儀なくされる。

まだちょっと常用は厳しい感じだ。とりあえずOOPPをオフにして様子を見ることにする。

Firefox 3.6で新しいタブを最後のタブの右側に表示する仕様に戻す簡単な方法

1週間で2100万ダウンロードを記録したFirefox 3.6ですが、調子はいかがでしょうか。ページ表示の速さはそのままに、動作の軽快さを感じられるようになったことと思います。

さて、Firefox 3.5からバージョンアップしてみて、新しいタブの表示される位置が変わっているのに驚かれた方もいらっしゃるでしょう。新仕様では、現在のタブの隣に表示されるようになっているわけですが、以前のスタイルに戻したいときはどうすればいいか。

ナレッジベースの『新しいタブが最後のタブの右側に表示されない』を参照して、そこに書かれた方法が簡単だと思った方は、この先を読む必要はありません。

「about:config? なんだか難しそう」「動作保証対象外になります? 嫌だなあ」と思ったあなたへ、"New Tabs at the End"というアドオンをおすすめします。アドオンをインストールするだけで、新しいタブの表示位置はFirefox 3.5のスタイルに戻ります。

ちなみに、このアドオンの作者Shawn WilsherさんはFirefoxの開発者として有名な人。安心してお使いください。